みみちゃん

今日は みみちゃんについて

実は私 耳を触られるのが苦手・・・耳掃除して気持ちいい人の気が知れません。

小学校の耳鼻科健診の日は 熱出して欠席したくてたまりませんでした。

今でも 耳つぼダイエットだけは NOセンキュー×

 

だからかどうかわかりませんが みみちゃんの友人皆無なんです。

私の友人で みみちゃんって 探すの大変なんです。

直接かかわっている人がいない。 強いて探すと 子供の友人だったり 他のテニスクラブのコーチだったり。

なので 耳ちゃんらしい耳ちゃんかどうか検証不能!

いろんな知識をたくさん得て 博識な人が多いかな・・・自分に必要な情報かどうかを瞬時に決めるため

他人からはクールに見られる傾向あり。

ただ友人に 耳の不調を訴えている人が多数。耳鳴りだったりめまいだったり・・・・・。

 

情報に自分なりの意味づけを行い 心の中に届けるのが不安なんでしょうね。

情報の到達地点=心が 聞きたくない!聞くのが怖い!と不安でいっぱいになっている?

なにか 不安の源があるんでしょう。こころに正直になって感じてみると良いです。

 

目toからだの深イイ話しセミナー2 緑内障

少し前のお話です。2017年1月15日 中目黒にて
。視能訓練士歴25年、眼科検査15万件以上の実績を持つ
目のスペシャリスト「花瑠」 通称ハルちゃんの主宰するセミナーに行ってきました。
ハルちゃんは からだ占いrの 先輩です。目のお仕事されていたんですね~
目の気持ち きいてきました。
まず セミナーの名前が イイ!!
目toからだの深イイ話し   テーマは 緑内障

私 健康ナビゲーターといたしましても
名前はよくきく緑内障と白内障
白内障は 日常よくいるけれど緑内障はちょっと怖い!!というイメージだけがありました。
でもでも 緑内障 こわくないんですって・・・・・。
人間の目 そんなに簡単に失明しません(ホッ・・ヨカッタ)

視能訓練士のハルちゃん フリーハンドで目の断面図を黒板にすらすらと。 さすが~!!

緑内障と言えば 眼圧があがり視野が欠けたり、狭くなり いずれ失明する??という怖~い病気だと思っていましたが そんなこともない。そんなに簡単に失明しないって。

ハルちゃんの図解により 緑内障で見えなくなるしくみが よくわかった。
以下 興味のある方は読んでみてね・・・・
haru
眼球内の液体が なんらかの理由により排出されず 圧力が高くなり 視神経のミトコンドリア輸送がストップ→ ダメージ → 視神経が死ぬ → 再生しないので失明

緑内障にも 仕組み上 房水(ぼうすい)=眼球内の液体のこと の排水箇所のスポンジが目づまりを起こす①開放隅角緑内障(かいほうぐうかくりょくないしょう) と
房水(ぼうすい)の出口にあたる隅角(ぐうかく)がカメラで言う絞りの役目の虹彩(こうさい)により塞がれる
②閉鎖隅角緑内障(へいさぐうかくりょくないしょう)
があること

いずれにせよ房水(ぼうすい)が排出されないことにより眼圧があがるのかと思いきや 緑内障の60%は正常眼圧であること 日本人に多いのが正常眼圧緑内障だそうだ。③正常眼圧緑内障

 

下あご ちゃん ってどんな人??

下あご 顎関節って左右両方同時にしか動かないんです。
関節のなかでも左右同時にしか動けないのは 顎関節だけ?
ブランコのイメージです。
みなさんは なぜブランコ乗るのですか??
理屈抜きで ブランブランするのが楽しいからにつきますよね??
下あごちゃんも 何かを決めるときの基準は 「好き」か「嫌い」か。

一言で言うと
ピュアに人生を楽しむ人

karadachan_hp__sitaago2

この天真爛漫な感性が 下あごちゃんの特性です。

ただ 小さい頃はこの基準で動いていると、叱られる場面が多く
知らず知らずのうちに大人の顔色を見るタイプに育ってしまうケースが多々あるようです。
下あごちゃんが持つ価値観は ブランコのようにとてもバランスがとれていて
独自のものであるということに気がつきましょう!!
40歳過ぎたら 迷わず突き進んでいくことで道はひらけます~♪♪♪

2017年は 【すね】の年

今年2016年は 【ひざ】の年でした。

厳密に言うと からだ占いは宿曜をベースにしているので 月の占い = 旧暦で みます。

2016年は 旧暦では 2017年1月27日までをいい

2017年は 2017年1月28日から2018年2月15日までをいいます。

 

2017年は すね の年。

すねの年は あなたのからだちゃんから見ると どんな年になるか

人間関係同様 調べられます。

にこにこきらきらの年に当たる人もいれば ムカムカの年に当たる人もいます。

 

ちなみに私 【おなか】にとっては 安らぎの年

安定 安心 安全な年回り・・・・・・・

引越し 移動に関して言えば 絶好の年

たいがい ニコニコきらきらが一番良いとされているけど 移動に関しては 安らぎの年が一番!!!

さてさて 2017年はやっと引越しが出来そうです。

2016年は 引越しには大凶だったようで 進めようとしても足止めくってました。

まだ時期じゃない!!って何回も言われた気がします。

 

鼻 ちゃんってどんな人?

鼻 の一番の役割は 身の回りの危険を臭いで嗅ぎ分けること。

目は眠っているときは休んでいますが 鼻は 眠っていても働いています。

直感を察知することに長けています。 鼻がきく~とよく言われませんか?

一言でいうと

感性豊かな ひらめきの人

 

本能に従う感性が

お人よし   素直   欲が無い   ところに表れます。

2604

鼻は からだの中からと外からの情報の通り道だとすると
たくさんの好奇心からたくさんの可能性を見出せる人でもあります。

実現しそうにないこと 夢見がちなことを思いついたら 信じてやってみましょう!!

 

 

は 歯ちゃんってどんな人?

今日12月14日は 歯の日です!! きょう生まれた赤ちゃんは歯の人・・・・・・・

は ちゃんは どんな人かと一言で言えば・・・・・・・・

好きなことをやり抜く 情熱の人

何か夢中になれることがあると それをとことん理解して噛みしめようとする力が

半端ではありません。

やり抜く力 追求する力は誰にも負けないです!!

karadachan_hp__ha

歯の噛み合わせが悪いと 全身に力が入りません。

きちんと咀嚼することもできません。

人生を味わうためにも しっかり噛んで しっかり咀嚼できるようにメンテナンスしておきましょう!!

1Day講座のお知らせ

2016年の締めくくりとして 仙台で からだ占い1day講座をします。

杜の都 仙台はこの時期 光のページェント開催中

講座終了後は 都合がつく参加者で点灯式を見学しながら散策し懇親会も予定しています。

 

仙台は東京から約1時間半 日帰りも可能

みなで楽しく【からだ占い】を学んだあとは、東北のイルミネーションを堪能しましょう

hikape2★ 日時 2016年12月16日 (金)

★ 時間 10時40分~ 16時10分
(昼休憩12時半~13時10分)

昼食は各自ご用意ください。キッチン完備 電子レンジ ガス台 冷蔵庫 食器あり

近くにコンビにもあります。

★ 場所 Gallery   ZEN     仙台市青葉区大町2-13-18 チサンマンション102
(  広瀬通と晩翠通りの交差点近く)
仙台駅から徒歩20分 バス 東北公済病院前停留所より2分

★ 講習料  3万円 ・・・・・・・・・・2016年内に限り税込み3万円でOK

再受講 5000円/1回

資料代 回転盤 シール 登録料込み

★ 講座修了時には・・・・・・・

【からだ占い】を使って その方の資質や人間関係がわかるようになります。

修了証発行 (からだ占いひろめ隊になりHPに掲載されます)

イベント出展できる。

スマホ体験講座ができる(体験講座レクチャー動画プレゼント)

★ 講座終了後 都合のつく方は 定禅寺通り 光のページェント→ 懇親会(4000円前後を予定)

 

まゆ ちゃんって どんな人?

karadachan_hp__mayu

 

まゆの人は・・・・・礼節と正義の人

眉間にしわ・・・・・・言葉からも想像できるように 人一倍【正義感】に反応して

自分の強固な物差しで物事を判断するところがあります。

まぁ 赤信号みんなで渡っても 渡らない人ですねぇ~ ルールを守る!!!

いわゆる堅物とか頑固者 真面目 

くび ちゃんてどんな人?

くび(首)の人の資質は・・・・・

karadachan_hp__kubi

ひと言で言えば・・・・・ 独自路線で カリスマになる人

芯の強いたくましさと、妥協知らずの義理堅い親分肌の気質
人情味あふれ非常に面倒見がよいですが、人に頭を下げることが苦手で誤解されやすく、反感を買ってしまうところがある。

エネルギッシュによく働き、既成概念にとらわれない反骨精神が宿っている。 また必要とあれば苦言を提示することも厭わない、堂々とした態度をとります。 夢や理想、目標に向かって邁進し、必ずや実現させる強さを持ち合わせている人。迷いなく、わが道を行く人

2017年「からだ占い®」鑑定書

からだ占いは あなたの生まれた日のお月様の位置でみます。
なので 旧暦を使います。 2017年の場合の旧暦1月1日は 1月28日
それまでにお手元に届くよう鑑定士が 今どんどん鑑定はじめています。

 

鑑定書で何がわかるの・・・・・・?

①からだ占いとは・・・・
②あなたのからだちゃん
③タッキー先生VIEW…

あなたのからだちゃんをメインに 陰陽五行 十干十二支を加味して多面的に

あなたの人物像 からだにとって気をつけたほうがよいところを解説

④あなたの年運・・・・・
一年を通じあなたの生き方のヒントになります。
⑤タッキー先生WAVE 

あなたの仕事運 恋愛.対人運を踏まえた1年間のバイオリズムがわかります。

少し先の未来を知っておくことは 対応 心構えがしやすくなります。

⑥生まれた日の曜日 と チャクラがわかります
⑦あなたのからだちゃんで見る人間関係 

相手との付き合い方がわかり 生きやすくなります。

 

⑧それぞれの関係の人からストレスの出やすい場所と対処法がわかります。

 

おまけ

人間関係ワークシート&からだちゃんシール

自分でいろんな人のからだちゃんを調べることができます。

 

Older entries